2021.7.1

【マンション買取実例集 No.66】~世田谷区~

【物件概要】
区分:中古マンション
エリア:世田谷区
築年数:昭和40年代
広さ:60㎡台

【ご相談内容】
●売主様は相続で引き継がれた、お二人での共有名義でした。
●相続人様はお二人とも既に都外に出られており、戻られるご予定もないことから、ご売却を検討でした。
●一般エンドユーザー様向けにご売却活動を行うこともご検討されていましたが、売却活動に伴う諸手続きに対する
ご不安や煩雑さ、また一般エンドユーザー様との売買契約が成立した際、お引き渡し後のいわゆる『瑕疵担保責任』
に対するご検討をしていただいた結果、最終的に‘不動産買取’に決められました。

【売主様のメリット】
●室内については分譲当時からお住まいになっていたお部屋でしたので、リフォーム必須の状況でした。
⇒不動産買取では、各売主様のご事情で室内に残地物がある状態であっても、必要なものさえおとりわけしていただければ
(=その他は処分させていただくことで問題ない状態にしておいていただければ)、残地物処分を前提としてのお取り引きが可能です。

●売主様は不動産売却に対して割いていただけるお時間がなかなかとれないケースでした。
⇒売主様のご事情から、不動産売却に対して割いていただけるお時間がなかなか取れないケースがありますが、
不動産買取では売主様のご事情やスケジュール等に合わせて進めていくことができますので、時間的・身体的
拘束が全くのゼロというわけにはいきませんが、極力お合わせすることが可能です。

【まとめ】
不動産をご所有の方は、ご自身のご所有不動産そのものに対するご不安(今回のケースのようでは少量の残地物の撤去が前提、
リフォームが必須であったこと)や、ご自身の現在の状況から生じるご不安(遠方にお住まいであることから不動産売却に
関してお時間を割くことができないことと、お引き渡し後に問題が発生した場合にご対応いただくことができない)、
昨今ではご自身の現在の状況に関わらない、外的な要因による世界情勢・経済動向がもたらす不動産市場への影響など、
様々なご不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。

2として同じ不動産がないことと同様、皆様それぞれの置かれている状況も千差万別です。
お一人お一人の状況に合わせ、最善の解決策をご提案させていただくとともに、皆様のご不安を解消することも
また我々の大きな役割だと思います。

不動産に対するお悩みをお持ちの方は、まずお気軽にご相談からお始め下さい。

一覧へ