2020.9.1

【マンション買取実例集 No.43】~台東区~

【物件概要】
区分:中古マンション
エリア:台東区
築年数:昭和60年代
広さ:50㎡台

【ご相談内容】
●買い替えによるご売却とご購入でのご相談でした。
●ご売却資金をもとに、ご購入資金に充当される前提(ローン等のご利用予定無)でのご検討でしたので、
まずはご売却想定金額の目安が必要でした。
一般的な『査定サイト』ですと、いわゆる相場金額の提示=査定価格として伝えられる金額となりますが、
お買い替えの場合は‘相場’価格ではなく、‘本当にいくらなら売却できるのか’が一番のポイントです。
●次にスケジュール面となりますが、お買い替えで売却資金を購入資金に充当する場合、
売却代金の受領とお支払いのタイミングとともに物件の明け渡しの日程調整が必要となりますが、不動産会社の買取であれば、
一般エンドユーザー様と比べてスケジュール調整がはるかにつけやすくなります。
●売主様は当該物件に15年以上お住まいで、ご購入当時の相場と現在の相場とでご購入時の金額よりも
高額での買取金額提示となりましたので、一般公開されることなく、‘不動産買取’に決められました。

【売主様のメリット】
●お買い替えの際には、まず資金をいかに用立てできるかがポイントになります。
⇒‘いつ’そして‘いくら’で売却金額が確定するかが不透明である一般エンドユーザー様向けの販売活動を行うことと、
いずれも明確にご提案させていただいたスケジュールと金額、双方で余裕をもって進めていただくことができました。
●売却資金の受領と購入資金の支払いのスケジュールと、物件の明け渡しの日程調整が必要となります。
⇒売却資金を購入資金に充当する場合、当然ながらご売却決定後にご購入決済を行うことになりますが、
一般的には金銭授受と同日に物件を明け渡しする必要があります。
一方で物件の明け渡しに際して物理的に同日に行うことが出来ないケースもでてきますが、
スケジュール面においても柔軟に対応できますので、売主様のペースに合わせたお引き渡しとなりました。

【まとめ】
不動産をご所有の方は、ご自身のご所有不動産そのものに対するご不安(長期で居住されており、リフォーム必須)や、
ご自身の現在の状況から生じるご不安(今回のケースのように、お買い替えのため綿密なスケジュール調整が必要)など、
様々なご不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。

2つとして同じ不動産がないこと同様、皆様それぞれの置かれている状況も千差万別です。
お一人お一人の状況に合わせ、最善の解決策をご提案させていただくとともに、
皆様のご不安を解消することもまた我々の大きな役割だと思います。

不動産に対するお悩みをお持ちの方は、まずお気軽にご相談からお始め下さい。

一覧へ